2019年08月13日

EAGLE MBAV購入

下書きから発掘しました。
約2年前の記事になります



お久しぶりです。
今回は前回の投稿から新たに購入したプレートキャリアを紹介します!

それがEAGLE製MBAVです。
以前からカーキの実物は所有していましたが、RGのほうが好きなのでずっとヤフオクやebayを漁っていましたが、ついにヤフオクで発見しました。
本体のほかに官給品のGEN2ポーチなどのセットで出ており、開始時点では5万円だったのですが一人の方と競ってしまい最終的には12万円という値段まであがってしまいました。
しかしなんとか勝ち、念願の実物MBAVを手に入れました!

それまでPANTACのレプリカは持っていたんですが、型どり用のプラのインナーのせいで着心地がよくなかったので手放していました。
今回購入したのはRLCS(レンジャー官給キット)ではなく民生品のMBAVになります。
正確にはプレートキャリアwithカマーバンドというものになります。
その中でもアメリカのeagleUSAで生産されたアメリカ製のものを購入いたしました。
アメリカ以外だとドミニカで生産されたものがあり、若干生地が違うため色が少し濃いです。MBAV
実物のMBAV使用例です


民生品と書きましたがレンジャーで使われていないわけではなく、このプレートキャリアは主にレンジャー第三大隊で使用例が多いです。

MBAV民生
第三大隊での民生品プレートキャリア使用例です。



これは後から知ったのですが、レンジャーでEAGLEのMBAVのRGが使われているのは2009年~2010年ごろという極めて短いものだということです。
それまでの間使われていたのは何なのかということですが、それはMBSSのレンジャー仕様のRBSSに追加のカマーバンドキット(レトロフィットカマーバンド)を取り付けたものでした。
予算の関係もあるのかレンジャーでは一気に新しくせず、追加のパーツによる改修が多いようです。
大隊によって装備品が違ったりするのも収集する上での楽しみですね。

今回はここまでにしたいと思います。
次回はMBAVでよく使われるアクセサリーを紹介する予定です。






同じカテゴリー(75レンジャー)の記事画像
レンジャーでよく使われるアクセサリー(RLCS)について
HR2016
2年ぶりです
レンジャー装備収集の日誌2
レンジャー装備収集の日誌
同じカテゴリー(75レンジャー)の記事
 レンジャーでよく使われるアクセサリー(RLCS)について (2019-09-20 03:29)
 HR2016 (2016-10-23 01:45)
 2年ぶりです (2016-06-03 00:30)
 レンジャー装備収集の日誌2 (2014-02-10 00:13)
 レンジャー装備収集の日誌 (2014-02-09 23:58)

Posted by 妙高@75Ranger  at 04:48 │Comments(0)75レンジャー装備・その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。