スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年09月12日

M4A1 block1.5について

M4A1block1.5という言葉を初めて聞いた人も多いと思います。
厳密にはblock1.5というものは存在しません。
これはM4A1の進化の過程で生まれた分別のようなものです。

blockというのはM4A1の拡張キットによる区別です。
大きく分けてblock1とblock2があります。
block1は官給RAS・RISにCOMPM2やTA01ACOG、PEQ2などのアクセサリーキットのことです。
詳しくは添付画像をどうぞ


そしてblock2はダニエルディフェンス製のRIS212.25インチハンドガードに、EOtechExps3やELCANといったサイト類
PEQ15(LA-5)などのアクセサリーが装備されたものです

詳しくはこちらを参考してください。



これがM4A1block2です。

しかしアクセサリー類の選定は早かったものの、肝心のハンドガードに関しては配備がかなり遅くなり、ぎりぎりまで官給RAS・RISが使われ続けました。
そのためblock2用のアクセサリーをblock1に載せるといったことが出てきます。
これを便宜上block1.5と呼称しているのです。


https://www.instagram.com/p/BvwYxQLnlgY/
こういったものがblock1.5です。
これはアメリカ人のM4クローンビルダーが製作したものなので厳密にはblock2アクセサリーとは違うものもありますが、参考として貼っておきます。


しかしこれは広義での呼称であってもう一つblock1.5と呼ばれているものがあります。
主にレンジャーにて使用例がある物なのですが、M4のフロントサイトポストの先に延長レイルを取り付けたものです。
2006年の時点で支給が始まっており、その頃はCOMPM2とPEQ2などと一緒に使われていました。


その後LA-5やM3Xライトなどに更新されていrます。

右の方がeotech553とLA-5を装着したblock1.5を持っています。
こういったレイルキットが使われていた理由は前述のダニエルディフェンスのようなフリーフロートのハンドガードで当時存在していたナイツのMREが高価であり、大量配備が難しかったからではないかと思います。

簡単にblock1.5について解説してみました。
質問等あればコメントください。









  

Posted by 妙高@75Ranger  at 05:10装備・その他

2019年08月13日

EAGLE MBAV購入

下書きから発掘しました。
約2年前の記事になります



お久しぶりです。
今回は前回の投稿から新たに購入したプレートキャリアを紹介します!

それがEAGLE製MBAVです。
以前からカーキの実物は所有していましたが、RGのほうが好きなのでずっとヤフオクやebayを漁っていましたが、ついにヤフオクで発見しました。
本体のほかに官給品のGEN2ポーチなどのセットで出ており、開始時点では5万円だったのですが一人の方と競ってしまい最終的には12万円という値段まであがってしまいました。
しかしなんとか勝ち、念願の実物MBAVを手に入れました!

それまでPANTACのレプリカは持っていたんですが、型どり用のプラのインナーのせいで着心地がよくなかったので手放していました。
今回購入したのはRLCS(レンジャー官給キット)ではなく民生品のMBAVになります。
正確にはプレートキャリアwithカマーバンドというものになります。
その中でもアメリカのeagleUSAで生産されたアメリカ製のものを購入いたしました。
アメリカ以外だとドミニカで生産されたものがあり、若干生地が違うため色が少し濃いです。MBAV
実物のMBAV使用例です


民生品と書きましたがレンジャーで使われていないわけではなく、このプレートキャリアは主にレンジャー第三大隊で使用例が多いです。

MBAV民生
第三大隊での民生品プレートキャリア使用例です。



これは後から知ったのですが、レンジャーでEAGLEのMBAVのRGが使われているのは2009年~2010年ごろという極めて短いものだということです。
それまでの間使われていたのは何なのかということですが、それはMBSSのレンジャー仕様のRBSSに追加のカマーバンドキット(レトロフィットカマーバンド)を取り付けたものでした。
予算の関係もあるのかレンジャーでは一気に新しくせず、追加のパーツによる改修が多いようです。
大隊によって装備品が違ったりするのも収集する上での楽しみですね。

今回はここまでにしたいと思います。
次回はMBAVでよく使われるアクセサリーを紹介する予定です。

  


Posted by 妙高@75Ranger  at 04:48Comments(0)装備・その他

2013年12月16日

装備紹介第二弾 ucp陸軍編

前回に引き続いて装備紹介です。












今回は僕がサバゲーでメインの装備として使っているUCP陸軍レンジャーもどき装備を紹介します。

ヘルメットはODのMICH2000にESSのゴーグル放出品を付けたものです。
いずれはRGに変更するつもりですw

上下は実物放出品で、上が沖縄米軍の奴らしいジャケットまたは実物のコンバットシャツ。
下のズボンはプロッパー社の実物です。

上下+コンシャツで10000弱でした。

ジャケットはヤフオクでズボンはITEM-Gというミリタリーショップ、コンシャツがいは軍用品店で購入しました。

なかなか着心地はいいですw


ベストは大阪日本橋のSFBCで購入した、MBAVタイプのベストです。
色はCBです。

来年の頭にRGのLandCirasを購入して完全体になる予定ですw


ブーツはデルタのタンカラーのブーツです。


普段はこんな感じでサバゲーやってますw

たまにネタに走ったりしてますがwww



今回は装備紹介UCP編でした  

Posted by 妙高@75Ranger  at 01:16Comments(0)装備・その他

2013年12月09日

自己紹介もかねての装備紹介です


今回は自分の装備を紹介していきたいと思ってます。

まずはブラックホークダウンのレンジャー装備です






動画を投稿したときより装備を更新しました。

まず、サスペンダーをYサスに交換したのとベルトをLC-2の後期型にしました。
これでかなり装備が着やすくなりましたw

マガジンポーチももう一個ふやしました。


まとめ

PASGET(フリッツ)ヘルメット
チョコチップ(6C)カラーヘルメットカバー

ヘルメットバンド

ダストゴーグル

コーヒーステイン(3C)迷彩ノーマルタイプ上下

レンジャーアーマー

Y型サスペンダー


ここから腰周りです。
LCー2ベルト

でベルトのバックルを中心に時計回りに
M16マガジンポーチ

M16マガジンポーチ

キャンティーン(水筒)

フィールドバック

キャンティーン

M16マガジンポーチ

無線機ポーチ

です。
あとはコンパスポーチなんかもあるといいです。


今回はレンジャー装備紹介でした
  

Posted by 妙高@75Ranger  at 21:29Comments(0)装備・その他